当院が満たす施設基準及び加算に関する掲示

基本診療料の施設基準

• 明細書発行体制等加算:医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。
  • 外来感染対策向上加算・連携強化加算:感染防止対策部門を設置し、マニュアルに基づいた感染対策、職員研修、連携医療機関及び行政機関への報告・協議を行っております。
  • 情報通信機器を用いた診療(オンライン診療):厚生労働省「オンライン診療の適切な実施に関する指針」に沿って診療を行う体制を有しております。

特掲診療料の施設基準

• 補聴器適合検査:聴力像に対し電気音響的に適応と思われる補聴器を選択の上、音場での補聴器装着実耳検査を実施した場合に算定します。

時限的な特例措置

• 医療情報・システム基盤整備体制充実加算:診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願い致します。
  • 一般名処方加算:当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。近年、様々の医薬品について供給が不安定な状況が続いています。一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。

医療機関指定

• 保険医療機関
  • 身体障害者福祉法指定医の配置されている医療機関
  • 労災保険指定医療機関